top of page

ブログ用論文

更新日:2018年7月28日

荒谷卓

 米国に丸投げの日本の安全保障は、『日米同盟機軸』という空虚な言葉で語られるだけで、軍事機能として日本の安全を保障するような実効的メカニズムはまったく存在しない。「核の傘」についてはよく話題になるが、実態は、核どころか通常戦力でさえ、日本の安全確保のために投入されるかどうか不透明なままである。

「日本の安全を決めるのは日本自身で、日本の自由だ」という米国関係者の声をよく耳にするが、これに対する日本側の答えは、決まって「日本の安全は日米同盟機軸の堅持」だ。これは、自立した国家として、本当に自由な意思なのだろうか。

アメリカでは、ほとんどの組織に「スーパーバイザー(監督者)」がいて、常に社員や職員の状況を評価している。「自由にしていいですよ。でも、評価は下がりますよ。」一般には、これが恫喝文句として使われている。逆に言えば、評価が下がろうが、意思を通ししてこそ自由が体現できるということでもある。

米国の特殊作戦のひとつである心理戦関係者と話をした折、冒頭「日本がわれわれと同盟関係を維持するかどうかは日本人が決めることだ。君たちは自由だ。しかし、それによって、我々が日本を叩きのめすという決断をするのは我々の自由だ。」と切り出した。心理戦の一端で言ったのかもしれないが、私には、戦闘者としての士気・戦意を高揚させるぞくぞくさせる言葉であった。「私は、戦闘者として、自由なる日本のために戦うその日を待ち望んでいる」と答えた。

戦う気概が無ければ、自由は勝ち取れない。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

陸上自衛官の武器科職種OB会講演⑤

荒谷卓 【日本建国の理念と自衛隊の活動】 そもそも、日本建国の思想は、神武建国の詔に記されております。 「夫(それ)大人(ひじり)の制(のり)を立て、義(ことわり)必ず時に随う。苟(いやしく)も民(おおみたから)に利(くぼさ)有らば、何(いか)にぞ聖造(ひじりのわざ)に妨(たが)わん。且(ま)た当(まさ)に山林(やまばやし)を披(ひら)き払い宮室(おおみや)を経営(おさめつく)りて、恭(つつし)み

陸上自衛官の武器科職種OB会講演③

荒谷卓 【明治神宮至誠館館長としての活動】 明治神宮至誠館では、海外から武道と神道の研修生を受け入れています。毎年1~2名の海外門人に対し、奨学金を出して、1~2カ月間、明治神宮至誠館で武道と神道を研修するのです。 その中で、昨年イスラエルから初めて研修生を受け入れました。その人は、イスラエル生まれの正統なユダヤ教徒です。 彼は、オックスフォード大学の哲学博士で、大学で学生を指導していた非常なイン

bottom of page